ももめも

めも

2019/07/09

ただいまー


f:id:harapekomomo:20190709005228j:image

 

阪急で通学してたから懐かしくて撮ってしまったw

 

大阪行く日、朝7時に家を出なきゃいけなかったのに、起きてからドタバタとパッキングしたから帰ってきたら部屋がますます散らかってて鬱

 

大きいキャリーバッグなのに荷物が全然入らなくて、出したり入れたりしたからしっちゃかめっちゃかだよ

 

なぜか部屋にサンダル転がってる・・・

 

 

 

行ってきたよー

youtu.be

 

 

7/6、7/7ヤンマースタジアム長居
f:id:harapekomomo:20190709014611j:image

↑「駅から結構歩く、まだ遠い、暑い」と半泣きになりながら撮った

 

晴れて良かったね〜晴れすぎた感ある

レインコート買ってしまったけど 、もう使うことないだろうなw

 

人多い(当たり前)
f:id:harapekomomo:20190709014618j:image

 

飛行機同便にもライブに行くであろう人がたくさんいた

 

で、ライブ

ライブ・・・

私ぼっちのとき終わったらすぐさま妹や友達にLINEで第一次感想送るんだけど今回一番初めに送ったことこれ

 

ファンのマナー最悪

 

こんなマナー悪いライブ初めてでびっくりしてる

今まで行ったライブの中で断トツでワーストだわ

 

ファンのマナーが悪いって噂は知ってたけど、そんな気にしてなかったんだよ

結構そういう噂あるアーティストいて、でも行ってみたら普通ってこと多いし

どこにでも変な人はいるし、変な人の割合が5%だとして母体の人数が多ければ多いほど変な人も増えるだろうなと

一部だけじゃないのかな、って

 

いちいち書いてないんだけど、ライブでマナー悪い人結構見てる

ドームに限らずライブハウスに限らずどこでもだし、どのアーティストにもやっぱ一部マナー悪いファンはいるんだよ

 

私バリバリ新規だから前回のヤフオクドーム初めて行ったんだけど、そのときも思ってた以上にマナーが悪くて妹が

「こんなの恥ずかしくて他の人にファンって言えないわ」

って言ってたんだけど

まぁでもヤフオク2日しか見てないし?もしかしたら今回だけかも?

と思ってたんだけどな

 

今回のことはTwitterでも書いてる人多かったけど、最後ひどかった

 

スマホのフラッシュ光らせてーって言われたときに

スマホ出すのかー・・・多分盗撮する人多いんだろうな」

とは思ってたんだけど、やっぱり盗撮してる人周り何人もいた

そのだいぶ前から堂々と盗撮してる人もいたんだけど

 

他の人のライブでもスマホのライトつけるのしたことあるんだけど、そのときは「盗撮する人いるかも」とは微塵も思わなかったんだけどな

ヤフオクでも何人も盗撮で退場させられてて、そのとき盗撮してる人初めて見たから衝撃だったんだけど、この人たちのライブでは普通のことなんだろうね

 

それだけでモヤモヤしてたけど、その後のトロッコ

私スタンドにいてトロッコスタートのときメンバーだけ見てたんだけど、トロッコが移動してる先のアリーナふと見たら客席にポツンポツンとしか人いないの

「ええっ!?」と思ってよく見たら外周の柵に人がぎゅうぎゅうに集まってる・・・

 

席とは・・・?アリーナはスタンディグだった?

 

周りに盗撮してる人はいるし、アリーナは檻の中の動物みたいになってるし、なんなんだ、どこに迷い込んだんだ、私は

 

引きすぎてトロッコのメンバーのその後覚えてない、多分もう私メンバー見てなかったんじゃないかな

そのくらいあまりにも異様な光景だった

 

でもアリーナあれだけ人動いてたのに、ちゃんと自分の席にいた人達もいたんだよ

周り人いなくなってるのにポツンといるの

 

それが普通といえば普通なんだろうけど、よく釣られずにそこにいたな、すごいなえらいなと思った

 

カオスで終わった1日目だったわ

 

2日目もスマホのライトつけるとこで、やっぱ盗撮してる人いた

私が気がついた人はスタッフさんにも見つかって連れて行かれてたな

 

私2日目はアリーナ最後のブロック

 

もうすぐトロッコだなと思ってたら、前のブロックの通路の終わりのとこにスタッフさんが来てしゃがんでたから

「トロッコのときに通れないようにするんだな」

と見てたら、トロッコ前から帰るっぽい人ももう通してなかった

 

1日目はどうしてたんだろ?気がついたら外周に人集まってたからな

 

私最後のブロックの中でも本当に最後列に近かったから

「頭おかしい人が来て割り込まれたらどうしよう(´;ω;`) 」 

とすごく心配してたんだけど、私のブロックと隣のブロックは大丈夫だったー!!!

誰も柵のとこには来なかったよ!

私のブロックと隣のブロックのみんなーー!!!!

ありがとうーーー(謎の感謝)!!!!

 

他のとこどうなってたのかな

検索しても1日目のことか2日目のことかよくわかんないんだよな、伝聞も入ってきてるし

 

1日目よりマシなこと願ってるけど

 

あとなんでボードやうちわあんな高々と掲げる人いるの?

普通に考えたら後ろの人見えなくなるのわかるじゃない?

 

ヤフオクのライブ行く前

「うちわとかあるから前見えなかったらやだー」

って妹に言ってたら、妹が友達のジャニーズの某グループのファンから話聞いてきて

「うちわ肩より上げたらいけないみたいよ」

って

(そもそも発券してみたらスタンドの後ろの方の席だった私には関係ない話だったんだけどw)

 

でも双眼鏡で見てたら、花道だったかセンステだったかの一番前の人がボード思いっきり上げてて唖然とした

 

長居でも上げてる人いたけど、その人の後ろの人たち見えなかったんだろうな

興奮すると上げる人多いんだよなー

ロッコのときとか多かったんじゃないかな

 

私は単純にライブ帰りに「今日楽しかったー!」って思えたらそれで満足なの

私は直接的な被害を被ってないからまだいいんだけど、悲しい気持ちで帰った人も多かったんじゃないかな

せっかく何ヶ月も楽しみにしてて、やっとその日が来たのに悲しい気持ちで帰る人がいると思うとやりきれない

 

アーティスト側はそう思って帰れるように、明日からの活力になれるように頑張ってくれてるんじゃないかな、といつも思ってるんだけど、台無しにしてるのがファン側なのかと思うとなんとも・・・ 

 

私アイドルやK-POPのライブ行ったことなかったからなー、このマナーの悪さって普通なのかな

全然わからないんだけど

カルチャーが全然違ってて驚くことも多いんだけど、これが普通ならうんざりだな

 

マナー悪いの一部どころじゃない

すごく少なく見積もっても半分以上でしょ

 

エコパどうだろうね

悲しい気持ちで帰る人がいないといいな

 

その話はこれまで

パフォーマンスは良かったんだよー!

生はやっぱり動画で見るより何万倍もいい

 

不思議なんだけどMVで見るより数段ダンスがいいメンバーがいてヤフオクのとき「ダンスうまい・・・」って妹と二人して呟いたんだけど、更に良くなってて感動した

 

ライブは見たいとこ見られるのがいいよね

ここのパートはこの人見たい、ここのパートはこの人見るって自分の中であるんだけど、見えるとこにいてくれれば好きなときに好きなとこ見られる

あと私スタンドの横側のときはアリーナのお客さんもときどき見てる

双眼鏡がそこそこ見えるやつだから表情までばっちり見えてるw

笑顔で掛け声してるの見てるとこっちも楽しい

 

曲も音源とライブではまた表情が違うから、音源ではなんとも思わなかった曲でもライブで心が震えることあったりして、そういうときやっぱライブ来て良かったって涙出そうになることもある

ライブから大好きになる曲結構あるなぁ〜

 

思うところもあるけど、なんだかんだで行って良かったよ

 

席は1日目のスタンドで、ステサイ寄りだったから「これメインステージ奥にメンバーいるとき見えないな」と思ってて、まぁその通り奥にいるときは見えなかったんだけど、横にも大きいモニターあったから良かった

ヤフオクと同じでテレビのすごく大きいバージョンみたいなのがあった

大きさはヤフオクより大きかったと思う

位置はヤフオクは上だったけど、長居は下の方にあった

 

センステにいるとき見えるのが後ろ姿なんだけど、センステの後ろ姿を直で見るべきか正面から写してるモニター見るべきか迷ってずっとキョロキョロ

体感席のときもこうだったwあっちみたりこっちみたり忙しい

 

裏だか横だかが見えてて、ダンサーさんたちが出入りしてるの見えてた

時折聞こえてたスタンドA(ステージに向かって左)からの悲鳴はそれ

 

 

2日目

前アリーナ最後のブロックだからスクリーン見えないかもって書いたんだけど、私からは丸見えだったw

よく考えたらあんまり腕上げるタイプのライブじゃないから上の視界は広かった

スクリーン暗めだったな

多分会場が明るいからだと思うんだけど

スマホも明るいとこだと明度かなり上げないと暗いじゃない?それでかなーと思った

 

あとセンターステージもメインステージも前の人達の頭の位置によっては見えた

全員まとめて見えることはなかったけど

顔はもちろん判別できないから髪型と衣装で「〇〇だな」って

隣の人は始まったとき「なんにも見えない」って言ってたから位置が少し違うと全然違うだろうけど

あと前の人たちの身長とかでも違ってくる

 

センターステージでパフォーマンスしてること多かったから見たかったとこは肉眼で見られて良かったー

肉眼で見てたら音が遅れてるからダンスと音が合ってないんだけど、あれセンターステージ付近は合ってるのかな

あーセンターステージ真ん前にはなりたくないな!!!!!

(いらないこと書いたらその通りになったから「まんじゅうこわい」でいくことにした)

 

席はよくなかったけどトロッコが激近!

 

一人目見えたとき「キラキラしてる子が来た!」って思った

笑顔が眩しい!

 

顔のパーツまで全部はっきりくっきり見えたよ

「動画で見てるまんまだなー」って思いながら手振った

「ギャー!!!」って発狂することもなくニヤニヤしながらね

ニヤニヤしたかったわけじゃないんだけど、近づいてきたら自然に笑ってしまったw

みんなかわいいんだもんなー

 

動画のまんまだなとは思ったけど、みんな動画よりかっこいい<かわいい気がする

私がおばさんだからそう思っただけかな

 

特に1人

「あら!あなた動画だとかっこよく見えるけど、実際はかわいいお顔してるわね〜!」

って思った

 

何人かこっち見てくれたし、全員ばっちり見えたしホクホク

こっち見てくれたっていうのはこっちの方一帯ねw

 

帰りながらメンバーどうだったか一人一人考えてた

あの人は体乗り出し気味で口開けて笑ってわーっと両手で手ふってたなー、あの人の冷たい目線がたまりません、あの人は思ったよりくるくるした目だったなーとか一人一人思い出してたんだけど・・・1人足りない!

 

えー!なんで!どこにいたの!?

見たかったー絶対あの人もキラキラしてたのにーーーー!!!

私「みんな揃ってるかな?」って数えて確認してること多いのに、なんであのとき数えなかったんだろう

 

もうあんな近くで見られないかもしれないのにー

残念

 

会場でははしゃぐことなくニヤニヤして手振ってるだけだったんだけど、一夜明けて朝突然

「ちょっとぉぉ!!!昨日みんながわいがっだぁぁぁぁぁあああ!」

って悶えてた

 

なんなの、目から脳に情報が到達するのが遅すぎない?

今頃騒いでも誰も目の前いないんだがwww

なんならもう帰国してるとこだよww

 

私チェックアウト遅いホテルだったからダラダラしてたら彼らはもう帰ってて、すごいなーと思った

あの暑さの中あれだけ歌って踊ってそうとうな体力使ってるんだろうから体きつくないわけないと思うんだけど

 

そういえば、気になってたのが前日フルでダンスしたのに、2日目ダンスしなかった曲があって、誰か体調不良や怪我?と心配だったんだけど

あの暑さの中ダンスしてるんだから体調不良になってもおかしくないけどなぁ

なんなのかわからないけど、大丈夫だったのかな

 

はぁライブ終わってしまったな

もうなにも予定ない!

多分他の人の先行申し込んでるから当たると思うんだけどなー

 

ライブ終わってしまったけど、今のとこすごく元気!なんならちょっとテンション高いw

あの虚無や生きていけない感じなんだろうなー

 

上に書いたように、アーティスト側は明日からの活力を与えてくれるためにも頑張ってくれてるんじゃないかと思ってるから、絶望や虚無を感じる自分と「こんな思いをさせるために頑張ってくれてるわけじゃない」って思いがものすごく葛藤するんだよ

それもまた凹む要因になるんだよな

 

さて明日からまた仕事頑張ろ

今日は頑張らなーい!明日からはちゃんとやる(つもり)