ももめも

めも

もう疲れた

蜂が毎年ベランダの手すりに巣を作るから、前もって殺虫剤撒いとこうとベランダ出て手すり見たら、既に一匹の蜂がせっせと巣作ってた

 

しかも小さい巣が3つもあった

 

なんでそんな一生懸命働くの

ほんとやめて

 

多分アシナガバチ

なんでだか毎年来てベランダの手すりの中でも同じとこに作るんだよな・・・

しゃがまないと見えない位置に作るから気をつけとかないと気が付かないのよ

去年も3つ作ってて小さいうちに深夜殺虫剤かけてはたき落としたんだけど

 

今日は網戸すぐ閉められるようにして身体は室内で手だけだして殺虫剤ぶっかけたのよ

手すりの作り的に直接はかからなかったんだけど、蜂ヨロヨロしながらどっか飛んで行ったすきに全部落とした

あの蜂まだ生きてるかな

戻ってこないといいけど

 

これからこまめに殺虫剤撒かないと

そして来年の私よ、5月下旬では遅いから5月初旬から殺虫剤撒くように!