ももめも

めも

2017/7/11

私多分通販を人より利用する方なんですが、今まで配送事故にあったことなかったので、宅配業者をかなり信用してたんですよ。

 

今日も2社から届く予定で待ってたら、先にやって来た業者のお兄さんがすっごい申し訳なさそうな顔してて、なにかと思ったら段ボール上部がかなり濡れてて、そこからぱっくり裂けてるうえにぐしゃぐしゃになって中身剥き出し。

もはや段ボールは箱の役目を果たしてない。

 

なんじゃこら・・・

 

話聞いたら箱の上にワックス落としたらしい。

 

えっ、ワックスどこから出てきた?

他のお客さんのが漏れたの?

でもそんな感じでは言ってなかったんですよね。

 

一応どうするか聞かれたんですが、その商品元々2重パッケージになってる商品で、上のパッケージは厚手のビニールなんで多分中まで染みてないだろうと判断して、もういいよ、とことに。

保証してもらって、もう1回頼むことも考えたんですけど、また指定した時間家で待っとかないといけないのが嫌なのと、安物だったからと言うのもあって。

( 家電とかなら絶対保証してもらってたけど)

 

あとお兄さんが終始ほんと申し訳なさそうにしてましたしね・・・

 

謝るときの態度ってほんと大事。

演技でもすごい申し訳なさそうにしてたら『いいよ、いいよ』ってなるけど、ふてぶてしい態度で同じ言葉で謝られても激怒するでしょうねぇ。

私も謝るときはすっごく申し訳なさそうな表情と声作る派です。

心の中ではそんなに申し訳なく思ってなかったとしても!

  

お兄さんこっちが恐縮するくらい謝って帰ってったんですけど、伝票も濡れてたからか判子もサインもしてないけど良かったんでしょうか?

(段ボールどうするか聞かれて、持って帰ってもらったから伝票も全部お兄さんが持って帰ってたけど)

 

後でパッケージ匂ってみたらなんの臭いもしなかったから、そこまでワックス染みなかったのか、段ボールから出して商品拭いてまた段ボールに戻したんですかね。(戻せてないけど)

だからあんなに破れてたのかもなー。

大きくて重たい商品だったから出して拭いてまた戻すの大変だったと思う。

あの大きいモノを出して拭いてまた戻すという作業を慌ててやってるとこ想像したら面白い。

 

30分後にもう1社の宅配業者も来たんですね。

他のとこはわからないんですが、我が家周辺に来る宅配業者の方は、居留守対策なのかインターホン押してすぐ

「宅配便でーす」

「○○(会社名)でーす」

て大きい声で言う方が多いんですよ。

 

そのときはインターホンなったけど、その声はしなかったから『宅配じゃないのかな?』と思いつつ玄関開けたら、宅配のお兄さんがいて

 

「こんにちはー、デスッッッ!!!!」

 

デス!?!?!?

『デスッッッ』ってなに・・・

やたらそこ勢い良かったですけど

呪いの言葉かよ

 

「こんにちはー、○○(会社名)です」

って言ったつもりだったのかな?

確実に会社名言ってないから~

省略しすぎにもほどがあるw

 

そういえばちょっと前のことなんですけど。

私ずぼらなんで郵便受けあんまり開けないんですね。

この前久々開けたらクオカードだかクレカだか忘れたんですけど、 ○○カード在中って書かれてる特定記録郵便の封書が届いてたんですよ。

 

全く知らない人宛の封書が。

 

えー!!!

1番下にあったからかなり前に届いたんじゃないの??

最低でも1ヶ月ポスト開けてなかったから、下手したら1ヶ月以上前に届いてるよ、これ。

 

即『誤配です』って大きいポストイットに書いて封書に貼り付けてポストに走りました。

 

あれ追跡したらどう記録されてるんでしょうね

一旦は配達完了になってたんだろうけど、誤配で戻ってますもんねぇ。

 

誤配ただでさえ困るのに、ずぼらの住む家に誤配するのは絶対やめていただきたい。